備忘録

読んだり観たりしたものを記録します

それぞれのひかり

合わない作品を観ると自分の輪郭がよくわかる。合わない作品、苦手な作品を観た時にこそ言葉にして残すべきかもしれない、と思い立ち書いてみる。 www.youtube.com 先日、杉田協士『ひかりの歌』をポレポレ東中野にて鑑賞した。実は去年のフィルメックスで観…

Souvenir Souvenir

東京アニメアワードフェスティバル2022にてちょっとものすごい作品を見てしまったのでちゃんと文章に残そう。 Memories of the Algerian War | "Souvenir Souvenir" - Short film by Bastien Dubois www.youtube.com ※Youtubeの字幕設定をオンにすると日本語…

2021年 いろいろなベスト

はてブってスマホから書くと改行変に空くからPCから書こ〜〜ってダラダラしてる間にもう大晦日のこんな時間になってしまった。 誰かの真似をしてまとめた上半期、 maritissue.hatenablog.com 今更下半期とか別々でまとめるのもだるいので思いついたことだけ…

にっき 21/09/14

・10月にアルバム発売を控えたジェイムス・ブレイクが最近定期的にシングルをリリースしてくれる。全て気持ちいい。ジェイムス・ブレイクといえば、大学受験期の冬にやたらとずっと聴いていたので彼の声を聞くと否応なしにあの時期の寒さとかコートの厚みと…

マンガ必読書101 電子書店員ver.

赤井氏、ほしがたさん、竹田さん、井戸畑先生がやってた企画?を真似して俺的マンガ必読書101をやってみます。(このブログ基本人の真似しかしてないな。。) exust.hatenablog.com ※ルールは1作家につき1作品 都留泰作『ムシヌユン』 book.dmm.com 望月峯…

2021年上半期 いろいろなベスト

信じられないことに6月ももう終わるけど上半期みんななにしてた?おれはね... ってことで上半期に摂取した〇〇ベストをつけてみる。ちなみに、去年から引き続き今年の3月半ばまでは演劇やりながらアホみたいに忙しい業務をこなし、5月終わりにあった大型…

望月峯太郎『バタアシ金魚』『お茶の間』

職業柄漫画を読む機会が多く、多分年に500作品以上読むが近頃もはやどの作品がどんなハナシだったか全然覚えられなくなってしまったため、印象に残った作品のみを備忘録を残してみる。続くかどうかはわかりません。 日付変わって昨日は知人のすすめにより望…