備忘録

読んだり観たりしたものを記録します

にっき 21/09/14

 

・10月にアルバム発売を控えたジェイムス・ブレイクが最近定期的にシングルをリリースしてくれる。全て気持ちいい。
ジェイムス・ブレイクといえば、大学受験期の冬にやたらとずっと聴いていたので彼の声を聞くと否応なしにあの時期の寒さとかコートの厚みとか電車の開け閉めの時の寒さが蘇ってくる。
彼の犬顔が好きで、一時期熱心に画像を集めていた。2019年に出た前作『Assume Form』のジャケでは流石に老いを感じた(アルバムの出来はマジで最高)が、近影の金髪ジェイムスくんもとてもいい。

 

・9月は今のところやはりLittle Simzの新譜を一番聴いている気がする。

open.spotify.com

各所で話題になっているし、今年度のベストアルバムに入れる人多いだろうな。本当に大作。(私もリリース直後のタイミングからヘビロテしているけど、聴くきっかけは実は元彼のspotifyのアクティビティだったり…)

www.beatink.com

10月にはRoss From Friendsのアルバムもある。すでにリリースされているシングルがめちゃくちゃに好みの音なので期待大!

open.spotify.com

2、3年前のソニマニで観たのが随分昔のよう。

 

ツイッターでBIGYUKIの東名阪ツアーを知る。

qetic.jp

ビルボードでソロセットとのことだが、モダンジャズというよりはもっとクラブミュージック寄りだと思っていたのでどういうアクトになるのか気になる。モダンジャズのライブと言えば、そういえばSam Gendelも近々ツアーやるって話あったけど結局どうなったのだろう。つい最近Black Midiも延期になったしやっぱ来日はきついかなー。BIGYUKIも数年前フジで観たんだった。気軽にライブやフェスに行きまくってたあの頃の感覚が薄れていく。

 

・始業前に朝からスーパーに行ったら生あゆが買ってくれと言わんばかりにぷりぷりと身を光らせていたのでつい手に取る。あゆを塩焼きにする場合はほとんど下拵えは不要だが、生前出きらなかった排泄物が残っている可能性を考慮して腹を優しく撫でながら出してあげた方がいいらしい。あゆのうんち。💩

 

・神楽坂(付近)に住んで早5年、初めて神楽坂の美容院に行ってみた。普段通っている美容室が今週全然予約が取れないから行っただけなのだけど結構いい感じ。「流行りすぎて定価で買えない」というセールストークに煽られてtrackのオイルを購入。

joelroty.com

なぜかエステ帰りとかより美容室帰りが一番美意識高くなるから散財しそうになって危ない。あぶねーってか今回はアウトだけど。

 

・美容院帰りにかもめブックスで、「この仕事が終わったら買おう!」と思って先延ばしにしていた「現代思想」をついに買おうとしたら見事に売り切れ。「この仕事が~」と思っていたらいつの間にか「その次の仕事」くらいになっていた。今の仕事をしているといかに料率が利益に影響するかってことが身に沁みるのでアマゾンで気軽にポチれなくなる。特に青土社なんて利益率低そうな出版社の本なんて尚更。急いでないし今週中にどこかの本屋で買うか〜。